海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

下津井電鉄、吉備エクスプレス大阪号に参入

イメージ 1

昨日(6月24日)、倉敷・岡山~大阪の高速バスに大きな変化があり、下津井電鉄・下電観光バスが運行する大阪梅田エクスプレスは運行休止、下津井電鉄が吉備エクスプレス大阪号の運行に加わることになりました。数年前まで大阪線は両備・JRバス陣営・下電グループの3路線で激しく競合していましたが、1つの共同運行の路線として歩み始めたのです。

そして、昨日私は下津井電鉄が運行に加わった吉備エクスプレス大阪号に往復で乗車してきました。下電のセレガに「大阪・湊町BT」と表示されるのは新鮮で、実際に大阪駅JR高速バスターミナルから下津井電鉄のバスに乗るのも少し違和感がありました。休憩場所も大阪梅田エクスプレス時代は大阪行きは三木SAでしたが、龍野西SAになるなどの変更箇所もありました。

両備バス中国JRバス西日本JRバス下津井電鉄の4社での共同運行が始まった倉敷・岡山~大阪線、これからも発展を続けてほしいものです。