海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

キハ30・37・38、水島臨海鉄道へ

7月9日から10日にかけて、新津から水島臨海鉄道向けの甲種輸送が実施され、キハ30・37・38の計6両が水島臨海鉄道にやってきました。その様子を倉敷駅で撮影してきたので、ここで掲載したいと思います。

イメージ 1

倉敷駅の2番乗り場に入線する様子です。この時、倉敷駅にも多くの鉄道ファンの姿がありました。

イメージ 2

イメージ 3

外観についてはJR東日本久留里線で使われていた頃と変わっていないようで、久留里線関連の表記もまだ残っていました。今後どのような塗装になるのか気になるところです。

水島臨海鉄道にもこの様子が掲載され、キハ30等は来年3月末から運行開始予定とのことです。裏を返せば現在平日朝夕ラッシュ時に活躍しているキハ20はそれまでの活躍ということになります。キハ20にはかなりお世話になっているので、引退までにもう1度乗りたいところです。