海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

広島バス 515

イメージ 1

今回の画像は、広島バスの515です。

2008年に導入されたエアロスターで、吉島営業所に所属しているようです。広島バスと言えば、富士重ボディ・西工ボディが主流のイメージがあるので、ニューエアロスターはちょっと珍しいように思います。この後もニューエアロスターの新車の導入が続くと思ったのですが、最近は新車でスペースランナーRAが入っているようですね。

床はワンステップで、塗装は広島バスの低床車専用塗装になっています。前面・側面には【ワンステップバス】の表記もあります。ドアについては前ドアが2枚折戸、中ドアが引き戸の組み合わせになっており、中ドアの下の方に明かり窓があるのが特徴的でしょうか。行き先表示のLEDは3面に設置されています。

車内は最前列が1+1列、最前列以外の中ドアより前は1+2列、中ドアより後ろは2+2列の座席配置になっていると思われます。座席のモケットは赤色系のものになっているようです。広島県路面電車・バスで使えるICカードPASPY”にも対応しており、そのステッカーが前面・中ドア横に貼られています。

車番;広島200 か 1134
社番;515
所属;広島バス 吉島営業所
車輌型式;PKG-MP35UM/2008年

LED表示;可
車いす対応;可
パスピー使用;可

撮影時運用;24 吉島営業所行(八丁堀・紙屋町・平和記念公園経由)
撮影場所;広島駅前

備考;ワンステップバス