海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

阪神電鉄8000系 8215F

イメージ 1

今回の画像は、阪神電鉄本線の出屋敷駅で撮影した8000系8215Fです。

1984年頃に登場したグループの編成で、同じ8000系でもその前に導入されたグループとは顔つきがかなり異な

っています。2004年にリニューアル工事が施工されているようで、塗装は9300系と同様のオレンジ色と白色の塗

り分けになっており、車内はそれまで全車ロングシートだったものが、3・4号車のドア間は転換クロスシートに変

更されています。行き先・種別表示の方向幕は、前面のものは行き先と表示が独立して回転するもので、側面は

行先・種別が一体で表示されるものになっています。阪神電鉄本線と山陽電鉄本線で使用されており、阪神なん

ば線・近鉄奈良線に入線することはありません。