海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

サンデン交通に12月から新路線!

12月1日(1・2日はプレオープン、グランドオープンは12月3日)に下関市新下関駅近くに大型ショッピングセンター“ゆめシティ”がオープンするのに伴って、サンデン交通でも12月1日より新下関駅とゆめシティを結ぶシャトルバスを運行することになり、数日前にその時刻表がサンデン交通の公式サイトが発表されました。なお、ゆめシティ線の新設に伴うサンデン交通の他路線のダイヤ変更は無いようです。

詳しい時刻表はサンデン交通の公式サイトでPDF形式で発表されているので、そちらを見ていただければ良いのですが、それをちょっとまとめてみると…
①1日35往復運行(平日・土日祝日の区分は無く、共通のダイヤのようです)
②7~10時と20~22時台は40分間隔、10~20時は20~30分間隔で運行
③運賃は大人160円、子ども80円
ということになっています。なお下関駅など、新下関駅以外の他地域からのバスは運行されないようです。運行についてはサンデン交通新下関営業所が担当すると思います。まぁ北浦・小月・彦島など他の営業所からだとかなり回送距離が長くなりますし。オープン直後の土日祝日は来店客がかなり多いでしょうから、詰め込みが効く首都圏からの移籍車が使われると勝手に予想しています。

運行ダイヤが発表されたので、昨日新下関駅に行って、今時点で乗り場はどのようになっているのか確かめてきました。ゆめシティ線が今後使用する新下関駅のバス4番乗り場は現在はヘルシーランド経由内日河原・中央霊園方面や高磯経由下関駅行き等で使用されています。

イメージ 1

昨日時点で既に4番乗り場の近くにゆめシティ線専用のバス停が設置されていました。お知らせ・時刻表や定期券の扱いについて掲示されています。新下関駅・秋根で乗り降り出来る定期券については新下関駅での乗り換えが必要になるものの、ゆめシティ前でも乗り降り出来るようになるみたいです。

イメージ 2

新下関駅の柱には上の画像のような感じでゆめシティ行のシャトルバスの案内が既に掲示されていました。こういうのが新下関駅には多くありましたね。新下関駅のバスの4番乗り場は改札からだと一番遠い場所にあるのですが、これなら迷うこともなさそうですね。

ゆめシティのオープンに伴って、下関駅前のシーモールなど既存の店舗の来店者数が減少することが予想されますが、今後ゆめシティ開店の影響がどのくらい出るかが気になりますね。