海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

中鉄バス 2001

イメージ 1

イメージ 2

今回の画像は、中鉄バスの2001です。

2003年頃に中鉄バスにやってきたと思われるエアロキングで、岡山営業所に所属しています。元々は北海道の自家用で使用されていたようで、現在は岡山駅岡山空港のリムジンバスで活躍しています。空港リムジンでエアロキングが使われるというのは全国的に見てもかなり珍しいでしょうね。岡山駅のバスターミナルの1番乗り場の時刻表にはどの便にエアロキングが使用されるのかが表記されていると思います。中鉄バスは日野メインの事業者なので、三菱ふそう製の車輌というのはかなり少数派ですね。

導入当初は中鉄の高速バス用の標準塗装になっていたようですが、JALの真っ赤な広告ラッピングになっています。以前は某有名女子プロゴルファーの方も載っていたのですが、一部ラッピングが変更されています。側面には岡山空港からJALの飛行機が飛んでいる羽田・鹿児島・那覇の文字もありますが、数ヶ月前にJALが発表した廃止路線計画によると、岡山~鹿児島線は数年後に廃止予定らしいですね。まぁ2011年にはこの区間が新幹線で結ばれますから、仕方が無いのかもしれません。

行き先表示については前面にプレートが掲示されているだけです。この車輌は岡山駅岡山空港のノンストップ便のみで使用されていますし、元が自家用ということもあってか、そこまで表示する必要は無いのでしょうかね。側面窓は全固定式になっています。

車内は2+2列のリクライニングシートが並んでおり、2階の一番前の席は眺めが抜群でしょうね。共同運行している岡電バス担当のリムジンバスはHarecaが使えますが、中鉄担当便ではHarecaは使えません。740円(岡山駅岡山空港の場合)という手軽な値段でエアロキングに乗車出来るというのは他にはあまりないでしょうね。エアロキングは1日4往復ほど担当しているようなので、個人的には今度狙って乗車してみたいですね。

車番;岡山200 か ・513
社番;2001
所属;中鉄バス 岡山営業所
車輌型式;P-MU515TA/198?年

LED表示;不可
車いす対応;不可
ハレカ使用;不可

撮影時運用;回送
撮影場所;岡山駅バスターミナル

備考;4列シート