海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

中鉄バス NO.9223

イメージ 1

今回の画像は、中鉄バスのNO.9223です。

社番から判断すると1992年式だと思われるセレガGJで、岡山営業所に所属しています。この車輌は岡山駅岡山空港の空港リムジンバスで使用されている印象が個人的には強いのですが、撮影時は同じ岡山空港へのリムジンバスでも倉敷駅北口~岡山空港の系統で使われていました。以前は同じ系列の中鉄観光交通に在籍していたようですが、中鉄バスに移籍してきて岡山~神戸の高速バスで使われ、現在は空港リムジンを中心に使われている模様。

カラーリングについては基本的に中鉄観光交通在籍時と変わらないようです。側面窓は全固定式になっており、豪華な印象。行き先表示は前面窓部分にLEDが設置され、側面・後部にはサボが取り付けられています。この行き先表示の類は中鉄バスに移籍してから後付けされたものでしょうね。

ドアにはスイングドアが採用されており、車内は横2+2列のリクライニングシートが並んでおり、補助席の設定はありません。倉敷駅北口~岡山空港線は下津井電鉄との共同運行になっていますが、中鉄便ではHarecaなどのICカードでの運賃支払いはできず、自社発行の磁気式バスカードの使用は可能になっていると思われます。日本バス協会のステッカーはドアの横に貼られているのも確認できます。

車番;岡山22 か 3413
社番;NO.9223
所属;中鉄バス 岡山営業所
車両型式;U-RU3FTAB/1992年

LED表示;可(前面のみ)
車いす対応;不可
ICカード使用;不可

撮影時運用;岡山空港行(倉敷駅北口発、山陽自動車道経由)
撮影場所;倉敷駅北口

備考;4列シート/トイレ非装備