海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

昨日、一昨日は…

イメージ 1

実はこの週末に私はゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷを使用して、バス・鉄道の撮影に行ってきました。

九州以外の方はこの切符のことを知らない方と思われますので説明しておくと、期間限定(主に閑散期)でJR九州の新幹線・特急・(準)快速・普通列車の普通車自由席に10000円で2日間乗り放題というお得な切符です。今までに何回か発売されており、今回はこの一昨日から期間が始まり、3月上旬の週末まで土日限定で利用可能になっています。なお、その週末の前日の金曜日までに購入しなければなりません。

今回行った場所は鹿児島と長崎です。昨年7月にSDカードのデータがほぼ全て壊れてしまうという事件が発生してから、それとほぼ同じ地域の撮影を以前から少しずつ進めていたのですが、昨年夏以降長崎・鹿児島には撮影に行っていなかったので、今回撮影に行きました。これで九州は宮崎・佐賀県以外のバスをこれから掲載できるようになります。

鹿児島・長崎は共に晴れていたので、バス・鉄道の撮影には十分満足できました。移動する為に乗った新幹線・特急列車も個人的には満足できました。というのも、800系の運用を全く調べていなかったのですが鹿児島中央新八代で偶然800系U007編成に乗ることも出来ましたし、博多⇒小倉でやっと883系1000番台に乗ることが出来ました。特急ソニック883系に乗車することは今までに何度もあったのですが、いつも1000番台が連結されていないのばかりが来まして…、なので今回乗れて良かったです。

というわけで、今後は鹿児島・長崎で撮影したバス・鉄道の画像を少しずつ掲載していく予定です。

今回の画像は、800系U007編成に乗った時に撮影した4号車の壁です。なんと800系U007編成には既存の編成とは異なり、一部の号車の壁面に金箔が使われているのが特徴です。内装に金箔を使用した列車って今までに無かったと思うので、かなり派手な感じになっています。