海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

西鉄の夜行バスが三重に!!


本日、西鉄の公式サイトで発表されたニュースリリース

福岡~三重の夜行高速バスを7月から運行開始

ということが発表されました。西鉄高速バス三重交通の共同運行になるようです。

最近の西鉄の夜行高速バスと言えば、大阪線京都線の統合、松山線から西鉄撤退など暗い話題が多かった中で、まさか新路線開設とは思いませんでした。まぁ大阪・京都線の統合や松山線からの撤退で車輌は余っていると思いますから、新車を投入しなくても車輌の問題は無いのでしょうけど。

三重の場合、すぐ傍に京阪神や名古屋があり、車や近鉄・JRなどで容易に移動ができるので、福岡への需要はあまり無いように個人的には思うのですが、自動車以外にツアーバスやフェリー等のライバルがいないということで、需要があると判断したのでしょうかね。福岡~大阪・名古屋は西鉄の既存の夜行バスで移動し、大阪・名古屋~三重県内は近鉄 or JRでの移動で十分だと個人的には思うんですが。

本日発表されたPDFを見ていると、キャナルシティ博多前にも停車するようですね。西鉄が運行する夜行バスでキャナルシティ博多前に停まるのはこの三重線が初めてになると思います。