海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

熊本に行ってきた

イメージ 1

今日は私は休みだったので、熊本まで行ってきました。

下関から熊本まで行く方法は幾つかありますが、今回はふくふく天神号(下関~福岡)とひのくに号(福岡~熊本)を西鉄天神バスセンターで乗り継ぐルートを利用しました。北九州~熊本のぎんなん号を利用することも考えましたが、時間に柔軟に対応できるということで、今回はふくふく天神号・ひのくに号を乗り継ぐルートを利用しました。

ふくふく天神号は往復共にサンデン交通の担当便に当たったのですが、5001・5002共にラッピング車でした。そういえば、サンデン交通のふくふく天神号用車輌ってかなりラッピング車が多いですよね。サンデン交通のふくふく号用で純粋な塗装のままなのは恐らく5051だけじゃないかと個人的には思ってます。ひのくに号は往路が西鉄便、復路が産交便だったのですが、特に復路の産交便は2009年式のセレガHDだったので、個人的には嬉しかったですね。自分が乗ったどの便も10分以上遅れることは無かったので、良かったです。

さて、肝心の撮影の成果ですが…、個人的にはほぼ満足です。ただ、熊本に行っても毎回撮れない熊本電鉄にいる元高槻市営バスのB-Ⅱ(96MC)が今回も撮れなかったのは悔しかったり。。。最近の熊本200か700番台や都市バスの塗り替え車は幾つか撮影出来たので、良かったです。今回撮影した画像については徐々に公開していくつもりです。

今回の画像は、熊本交通センター近くから撮影した熊本城です。