海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

近鉄バス 6236

イメージ 1

今回の画像は、近鉄バスの6236です。

2002年式だと思われるブルーリボンシティで、鳥飼営業所に所属しています。撮影時は回送だったので、どの路線で使われているかは分かりませんでしたけど、鳥飼営業所に所属しているということで、茨木・摂津市内の路線を中心に使用されていると思われます。

行き先表示のLEDは前面・側面(中ドアの後ろ側)・後部の3箇所に設置されています。カラーリングは近鉄バスにおける一般路線用の標準塗装になっており、後輪に巻き込み防止カバーが設置されているのが近鉄バスらしい特徴だと言えます。側面には広告枠が2つ取り付けられていますけど、撮影時(2010年4月)は何も広告は入っていませんでした。

側面窓には黒色サッシの逆T字窓が採用されています。ドアは前ドアが2枚折戸、中ドアが引き戸の組み合わせになっています。床はワンステップで、車内は最前列が1+1列、最前列以外の中ドアより前は1人掛けと横向きシート、中ドアより後ろは2+2列の座席配置になっていると思われます。大阪府の排ガス流入車規制にも当然対応しており、前面にはその水色のステッカーも貼られています。

車番;大阪200 か 1009
社番;6236
所属;近鉄バス 鳥飼営業所
車輌型式;KL-HU2PLEA/2002年

LED表示;可
車いす対応;可
ICカード仕様;可

撮影時運用;回送
撮影場所;JR茨木駅前

備考;ワンステップバス