海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

京阪電鉄7000系 7001F

イメージ 1

今回の画像は、京阪本線野江駅にて撮影した7000系7001Fです。

撮影時は樟葉発中之島行きの区間急行で使用されており、守口市以東と京橋以西は各駅停車で、守口市~京橋はノンストップという停車駅になっているようです。中之島線は2008年に開業した新しい路線ですが、利用者数は見込みよりもかなり下回っているという話を聞いたことがあります。私も中之島線を2度ほど利用したことがありますが、確かにあまり乗客がいない印象がありました。

この7001Fは1989年に製造された編成のようで、元々は6両編成だったようですが、後に1両増結されて7両編成になっているらしいです。この編成は全車にきかんしゃトーマスの広告ラッピングがされており、1両毎に色が異なるので、とても目立つ存在だと思います。1両当たり片側に両開きドアが3箇所、方向幕は1つ設置されています。車内はロングシートが並んでおり、LED式の車内案内表示器も設置されているようです。