海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

鹿児島市交通局 624

イメージ 1

今回の画像は、鹿児島市交通局の624です。

装着されている「鹿児島200ナンバー」から判断すると2007年に導入されたと思われるエアロスターで、ほんきょくに配置されているようです。CNG仕様のエアロスターはこの車輌を含めて同時期に4台導入されており、CNGノンステップバスということで屋根上に大きなタンクを載せているのが特徴でしょうか。CNGノンステップバスは撮影時のように11番線で多く見かける印象が個人的にはあります。

カラーリングは鹿児島市営バスの低床車に採用されている塗装になっています。水色のラインが窓部分にもかかっていますが、あの部分って車内から外の光景は見えるようになっているのでしょうか?前面・側面には天然ガス車であることをアピールするように、その表記も入ってます。行き先表示のLEDは前面・側面(前ドアと中ドアの間)・後部の3箇所に設置されています。

ドアについては前ドアがグライドスライドドア、中ドアは引き戸の組み合わせになっています。床はノンステップで、車内は最前列が1+1列、最前列以外の中ドアより前が1人掛けと横向きシート、中ドアより後ろは2+2列の座席配置になっていると思われます。座席には青色系のモケットのハイバックシートが採用されているようです。NBAのステッカーが前ドアのすぐ後ろの窓に貼られているのも確認できます。

車番;鹿児島200 か ・624
社番;無し
所属;鹿児島市交通局 本局
車輌型式;KL-MP37JM改/2007年

LED表示;可
車いす対応;可
ICカード使用;可

撮影時運用;11 鴨池港行(竪馬場・天文館鹿児島中央駅・法文学部・県庁西経由)
撮影場所;鹿児島中央駅前

備考;CNGノンステップバス