海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

珍しい?JR九州415系の快速幕

イメージ 1

今回の画像は、JR鹿児島本線小倉駅にて撮影した415系の快速幕です。

福岡近郊の鹿児島本線等で使用される415系普通列車で使用されることが多く、快速・準快速列車には813系や811系が使われることが多い印象なのですが、415系が快速に使われる便も少しあるようで、撮影時も415系の快速門司港行きの幕を見た時には自分は少し驚きました。

自分が撮影した便は博多21:27発の門司港行き快速列車(3134M)だったと思います。鹿児島本線の快速で主に使われる811系・813系(1100番台を除く)の側面の方向幕は種別と行き先が分かれた分割式になっていますが、415系では一体型になっているので、多少印象は変わりますね。