海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

京阪電鉄8000系 8007F(旧塗装)

イメージ 1

attached(1)

今回の画像は、京阪本線野江駅にて撮影した8000系8007Fです。

8000系は京阪電鉄を代表する列車と言っても過言ではなく、主に特急で使用されています。中間に1両ダブルデッカー車が組み込まれているのが特徴でしょうか。撮影時も出町柳淀屋橋行きの特急で使用されていました。私鉄の特急料金不要の特急でダブルデッカー車に乗れるのは京阪だけだと思います。私はまだ京阪8000系に乗ったことはありませんが、いつかダブルデッカー車の2階席に乗ってみたいですね。

約4ヶ月前の撮影時には8007Fはまだ旧塗装で活躍していましたが、今年5月に寝屋川工場に入場したようで、次に運用に就く時には新塗装への変更や車内のリニューアルが行われているのではないかと思います。車内は転換クロスシートが並んでおり、座れれば快適に移動できるのではないかと思います。リニューアル後は特徴の1つであったテレビも撤去されると思われます。