海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

下関駅でもSUGOCAが使えるように!

イメージ 1

JR西日本の公式サイトに載っているプレスリリースを見ていると、平成23年春からSUGOCAも使えるようになるとの発表がありました。下関は福岡県(特に北九州市)との結びつきが強く、私も「下関がSUGOCAのエリアに入れば便利になるだろうなあ」と思っていただけにこのプレスリリースには驚きました。下関駅に自動改札が導入されたのも北九州からのつながりが深かったからというのは聞いたことがあります。

今回の画像は、門司駅の改札前の発車案内のLEDの下側に設置されている案内です。来年春からはこの案内も外されるのでしょうね。小倉駅下関駅にも下関方面ではICカードは使えない旨の案内が掲示されていると思います。SUGOCA下関駅で使えるようになるのに併せて、下関駅の自動改札もICカードリーダーが設置されるのでしょうね。