海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

サンデン交通 479

イメージ 1

今回の画像は、サンデン交通の479です。

2005年頃にサンデン交通にやってきたと思われるいすゞ・キュービックで、現在は彦島営業所に所属しています。この車輌は東京都交通局(都営バス)からの移籍車になるようで、都営バスからの移籍車の中でもかなり後期の導入になると思います。彦島営業所に所属しているということで、下関駅彦島島内、高尾線、市内循環線で主に使用されています。

以前この479には自衛官募集の広告ラッピングがされていましたが、現在は画像のようにエミアスの広告ラッピングに変更されています。このエミアスの広告は複数台に貼られています。行き先表示は前面・側面(中ドアの後ろ)・後部の3箇所に設置されており、側面の行き先表示については都営バス在籍時には前ドアのすぐ後ろに設置されていましたが、サンデン交通では中乗りが基本なので乗客が見易い現在の位置に移設されています。

側面窓は2段窓で、前ドアは2枚折戸、中ドアは4枚折戸の組み合わせになっています。都営バスからの移籍車ということで、尺については標準尺よりも短いK尺が採用されているようです。床はツーステップで、車内は1人掛け主体のローバックシートが並んでいると思われます。シートのモケットは最近のサンデン交通では標準的な青色系の下関柄のものに交換されています。

車番;下関230 あ ・479
社番;無し
所属;サンデン交通 彦島営業所
車輌型式;U-LV324K/199?年

LED表示;可(方向幕からの改造)
車いす対応;不可

撮影時運用;唐戸行(山中・江の浦・ロータリー・下関駅厳島神社前・丸山町・大正通経由)
撮影場所;下関駅前

備考;ツーステップバス/元東京都交通局