海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

両備ホールディングス 0527

イメージ 1

今回の画像は、両備ホールディングスの0527です。

2005年式だと思われるエアロスターで、霞橋営業所に所属しています。撮影時は倉敷駅北口始発であけぼの橋経由のイオンモール倉敷行きで使用されていました。この画像を撮影したのは2010年8月なのですが、その約2ヶ月後の2010年10月のダイヤ改正によってイオンモール倉敷で折り返す便は夜の一部便を除いてイオンモール倉敷経由の水江循環線に変更された為、現在は昼間にこのイオンモール倉敷行きを見ることは出来ません。

以前は「岡山200か・723」のナンバーで登録されていましたが、2009年の都市緑化おかやまフェアの際にシャトルバスで使用する為に西大寺(営)に貸し出された(転属の扱い?)ようで、その関係で霞橋に戻ってきた時に現在の倉敷ナンバーに変更されたと思われます。行き先表示のLEDは前面・側面(中ドアの後ろ)・後部の3箇所に設置されており、側面のLEDについては両備では標準的なフリーパターン式のものが採用されています。

カラーリングは現行塗装で、「ノンステップバス」の表記もあります。ドアは前ドアがグライドスライドドア、中ドアが引き戸の組み合わせになっています。床はノンステップで、車内は中ドアより前が1+2列、中ドアより後ろは2+2列の座席配置になっていると思われます。シートのモケットには派手な柄のものが採用されています。

車番;倉敷200 か ・132
社番;0527
所属;両備ホールディングス 霞橋営業所
車輌型式;PJ-MP37JK/2005年

LED表示;可
車いす対応;可
ICカード使用;可

撮影時運用;イオンモール倉敷行(川入・大内・あけぼの橋経由)
撮影場所;倉敷駅北口

備考;ノンステップバス