海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

北九州の車両が増えた、「ふくふく天神号」の西鉄便

本日(2011年2月16日)、サンデン交通西鉄高速バスが共同運行をしている「ふくふく天神号」(福岡⇔下関)のダイヤ改正が行われ、平日は16往復に減便、土日祝日は20往復を維持しているものの時刻変更があります。「土日祝日の運行本数が変わっていないのだから、使用車両にも変化はないだろう」と個人的には思っていたのですが、色々と動きがあったので少し紹介します。

今回のダイヤ改正以前での西鉄高速バスのふくふく号使用車両は…
【福岡支社】
3153(福岡200か1380)……KC-MS829P/1996年式
3183(福岡200か・968)……KC-MS829P/1996年式
9241(福岡200か1076)……KL-UA452TAN/2005年式
【北九州支社】
3155(北九州200か・399)……KC-MS829P/1996年式
3243(北九州200か・398)……KC-MS829P/1997年式
の5台でふくふく号における西鉄担当便の10往復を運行してきました。

しかし、ふくふく号ダイヤ改正が今日ふくふく号の運用に就いていた西鉄高速バスの車両は…
【福岡支社】
 確認できませんでした
【北九州支社】
3155(北九州200か・399)……KC-MS829P/1996年式
3243(北九州200か・398)……KC-MS829P/1997年式
3183(北九州200か・721←福岡200か・968)……KC-MS829P/1996年式
9382(北九州200か・340)……ADG-RA274TAN/2005年式
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
(3枚の画像は、全て2011年2月16日に撮影、3243は撮影していませんが、下関駅15:30発の便で使用されているのを目撃しました)

私がふくふく号で使われる西鉄高速バスの車両を確認できたのは極僅かな時間でしたが、それでも明らかに北九州支社の車両が多くなっているのが分かります。福岡支社の車両を下関で見かけなかったのは単に私が下関駅周辺にいた時間帯が悪かったのかは分かりませんが、3183が福岡から北九州に転属していることから考えると、北九州支社が担当する便が多くなっているのは確実でしょうか。

土日祝日ダイヤではどうなっているかまだ分からないので、今週末ふくふく天神号で使われる西鉄高速バスの車両を目撃出来ればと思っています。