海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

1日2本の新下関行き「さくら」

イメージ 1

今回の画像は、N700系新下関行き「さくら」の表示です。

今年3月12日から運行が開始された新幹線「さくら」は新大阪~鹿児島中央や博多~熊本・鹿児島中央区間での運行が多いですが、1日2往復については新下関駅発着になっており、珍しい印象でしょうか。新幹線の新下関が起終点の便はこの「さくら」が2往復と「こだま」1往復のみになっています。N700系での運行の為、行き先表示はLEDになっており、表示が綺麗ですね。

私はこの新下関行き「さくら」で終点の新下関まで行く利用者がどのくらいいるのかを見る為に1つ手前の小倉駅新下関行き「さくら」の到着を眺めてみました。私が見たのは3連休の最終日だったのですが、小倉で多くの降車があり、小倉での降車客が降り終えて新下関まで行く乗客のみが乗った車内を見てみると、ガラガラだったのが印象的でした。やはり九州方面から「さくら」で新下関まで行く人は少ないのでしょうかね。