ことでんバス 317
今回の画像は、ことでんバスの317です。
2007年頃に神戸市交通局から移籍してきたと思われるエアロスターMです。撮影時はJR高松駅始発で県庁前・中央病院・郷東橋経由の香西車庫行き15番で使用されていました。ことでんバスの一般路線用の新車での導入は中型車が中心で、一般路線用の大型車については基本的に他社からの移籍車で構成されており、神戸市交通局以外にも阪急バスや名古屋市交通局からの移籍車も在籍しています。
カラーリングについては全面に徳島文理大学の広告ラッピングがされています。大学名に「徳島」とついていますが、徳島の他に香川県内にもキャンパスがあるようです。行き先表示の方向幕は前面・側面・後部の3箇所に設置されており、前面の方向幕は神戸市交通局在籍時は分割式でしたが、系統番号で使われていた部分は使用されています。側面の方向幕については移籍の際に縮小処理がされています。
側面窓は逆T字窓で、ドアは前ドアが2枚折戸、後ドアが引き戸の組み合わせになっています。床はツーステップで、車内は1+2列中心の座席配置になっていると思われます。シートのモケットには緑色系のものが採用されています。日本バス協会のステッカーについては側面窓の1番前に貼られているのも確認できます。