海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

日ノ丸自動車 1622

イメージ 1

今回の画像は、日ノ丸自動車の1622です。

装着されている「鳥取22ナンバー」から判断すると、1997年式だと思われるセレガFDです。撮影時は姫路駅始発で山崎インター・大原・河原・鳥取駅経由の日ノ丸本社前行きプリンセスバード号で使われる前に姫路駅(北口)まで回送されるところでした。プリンセスバード号は日ノ丸自動車神姫バスの共同運行で2010年3月に開設され、高速バスの中では比較的新しい路線のようです。

前面の塗装は貸切バス用の塗装になっていますが、側面・後部には鳥取因幡の宣伝の広告ラッピングがされており、カニ鳥取砂丘なども描かれ、プリンセスバード号で使われる際には姫路側では目立ちそうですね。行き先表示の方向幕は前面の行灯部分のみに設置されており、側面の行き先表示はドア横のサボにて行われています。後部には行き先表示の類は設置されていないと思われます。

側面窓は1~4番窓がT字窓、5番窓が固定窓の組み合わせになっています。車内は横2+2列のリクライニングシートが縦に11列並び、補助席についても設定されていますが、トイレは設置されていないと思われます。プリンセスバード号は約2時間半の路線で、途中のPAでトイレ休憩も行われるようです。

車番;鳥取22 か 1622
社番;
所属;日ノ丸自動車
車輌型式;KC-RU3FSCB/1997年

LED表示;不可
車いす対応;不可

撮影時運用;プリンセスバード号 日ノ丸本社前行(山崎インター・大原・鳥取駅経由)
撮影場所;兵庫県姫路市

備考;4列シート/トイレ非装備