海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

大阪市交通局21系 21616F

イメージ 1

今回の画像は、北大阪急行電鉄桃山台駅似て撮影した大阪市交通局21系21616Fです。

21系大阪市営地下鉄御堂筋線及びその直通先の北大阪急行電鉄南北線で使われています。その中でも21616Fは当初から10両編成で製造されています。側面には大阪マラソンに関する広告ラッピングがされており、前面にも「大阪マラソン号」のステッカーが貼られ、車内も吊り革や中吊り広告が大阪マラソン関係のものになっているようです。なお、このラッピングは今日(10/22)までのようです。車内はロングシートが並んでおり、ドア上にはLED式の車内案内表示器も設置されています。



※余談
この編成を桃山台駅にて撮影したのは10月16日なのですが、桃山台駅で他に5人もの撮影者がいてビックリ。自分以外はこの大阪マラソン号を撮影後すぐにホーム端から去っていきましたけど…。というのも、大阪マラソン号のダイヤは一部の日で公開されていたようで、丁度10月16日はダイヤが公開されていた日だったようで、狙っていた人も多かったみたいです。自分はそんなことは知らずに、今日大阪マラソン号のことを調べている時にダイヤが公開されることを気付いたのですけどね。