海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

2011年10月 山陰旅行 Part2

イメージ 1

一畑電車大社線出雲大社前駅到着後、出雲大社に行ってきました。土曜日ということもあって、観光客の数は多かったです。出雲大社前駅に戻ってきた後は展示されているデハニ52を見学することにしました。

イメージ 2

イメージ 3

デハニ52は映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の撮影使用され、現在は出雲大社前駅で乗車券か入場券を買えば誰でも車内を見学できるようになっています。自分が行った時も多くの人がデハニ52を見学していました。

イメージ 4


出雲大社前からは川跡~出雲大社前で乗った3000系で川跡まで。川跡で松江しんじ湖温泉行きに乗り換えます。この川跡行きにもアテンダントの方が乗車されており、案内の他に途中駅から乗ってきた人に切符を売ったりもしていました。川跡駅には構内踏切がありますが、立派な遮断機は無く、駅員の方等が鎖によって開閉させているのが印象的でした。

イメージ 5

川跡から松江しんじ湖温泉まで乗ったのは2100系で、日本航空(JAL)の広告が張られていました。このJALのラッピングは9月末までの予定だったようですが、ラッピングの期間が延長されたのか10月29日に乗った時でもJALのラッピングがされていました。松江しんじ湖温泉には14時17分に到着し、これで一畑電車の路線には1日で全て乗車したことになります。



(Part3へ続く)