海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

アリオ倉敷、プレオープン!

本日、倉敷チボリ公園の跡地に倉敷みらい公園が開園し、13時には倉敷みらい公園に隣接するアリオ倉敷がプレオープンしました。私はプレオープンのことは知らず、今日は午前中に所用で岡山市内に行き、その帰りに「そういえば、倉敷みらい公園は今日開園だったよなぁ」と思い、倉敷駅北口に向かうとペデストリアンデッキに行列ができており、それを見て今日がアリオ倉敷のプレオープンだったのを知った次第で…。

イメージ 1

イメージ 2

今まで倉敷駅方面からのアリオ倉敷の外観はブログでも掲載したと思いますが、三井アウトレットパーク倉敷(MOP)側からの撮影出来なかったので、今日撮影したものを掲載(1枚目)。私がアリオ前に到着したのは12時40分くらいだったのですが、MOPに近い方の入り口の列に並び、13時過ぎにアリオ倉敷の内部に入ることが出来ました。今日はプレオープン初日ということで、人が多かったです。

そして、私が最初に行った店は……、ジョーシンアリオ倉敷店です。ジョーシンはアリオ倉敷店が中国地方初出店ということで、家電量販店に行くのが好きな自分にとっては倉敷駅前に家電量販店が誕生するのは夢のよう。規模には期待していませんでしたが、そこそこかなと。そもそもプレオープンを知らなかったので、買いたいものがあるわけではなく、施設内の見学っていう感じでした。ただ、ジョーシンは唯一関西資本を謳っていることもあり、店員さんが阪神タイガースの法被を着用していたのが印象的でした。

アリオ倉敷は誰でもプレオープンの際に入場できたようですが、三井アウトレットパーク倉敷は招待状が無いとプレオープンの時には入場できないようで、招待状を貰っていない自分は入ることが出来ず…。12月1日のグランドオープンの際に行ってみましょうかね。


イメージ 3

倉敷駅の北側にMOP倉敷・アリオ倉敷・イオンモール倉敷が競合する中で、南口に店舗を構える天満屋倉敷店は危機感を持っているのか、最近倉敷駅の改札前にこのようなものが出来ました。なお、この近くには北口の3つの大型商業施設の広告もあったりします。


肝心の道路状況ですが、今日帰りにバスに乗った時に感じたのは倉敷駅前交差点で倉敷中央通りから右折する車の列が前よりも長くなっているように感じました。倉敷駅より南側(倉敷中央通り方面)からアリオ・MOPに行こうとすると倉敷駅前交差点を右折し、寿町踏切を渡るのが一番近いので、そうなってしまうのは予想していましたけどね。来月からは更に交通量が増えるんだろうなぁ。