海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

真相は如何に?徳島岡山エクスプレスのダイヤ改正

明日(2011年11月25日)は徳島岡山エクスプレスのダイヤ改正が行われ、岡山側では倉敷駅北口発着から岡山駅西口発着に変更(倉敷駅北口・川崎医大前・瀬戸大橋温泉前の3停留所は休止)という旨の掲示倉敷駅北口の高速バス乗り場(北口3番乗り場)にはされていましたが、肝心の徳島バスの公式サイトでは岡山線のダイヤ改正に関する情報は一切なく「本当にダイヤ改正は25日なのか?」と自分は疑っていました。

その後、12月23日から徳島~岡山線に両備ホールディングスが参入し、徳島~岡山は3往復になるのを知り、「11月25日にダイヤ改正はなく、12月23日に両備参入&岡山駅西口発着に変更なのか?」と思っていたのですが、これも違うようで…。

発車オーライネットで調べてみると、今日までは倉敷駅北口発着なのですが、25日以降を見ると岡山駅西口発着となります。なので、明日からは岡山駅西口発着となるようですが、岡山駅西口~徳島駅前の発車時刻は変わらないようです。そして、約1ヶ月後に両備が参入し、停留所が新設されるという流れのようです。

12月23日からの時刻表を両備の公式サイトで見てみると、倉敷インターに停車するようで…。これまで倉敷駅北口発着だったことから、倉敷地区の利用者に対する配慮なのかもしれませんが、倉敷JCT~倉敷ICを往復する形となり、所要時間も延びてしまうことから考えると、個人的には倉敷インターに停車せず、他の岡山~四国方面の高速バスと同様に有城南・鷲羽山北に停車でもいいと思うんですね。

ただ、両備の参入によって12月23日以降は岡山から高速バスを使っても日帰りで徳島に行けるようになるので、乗ってみたいですね。

【徳島~岡山線のダイヤ改正のまとめ】
11月25日~  倉敷駅北口~瀬戸大橋温泉前は休止、岡山駅西口~徳島駅前の時刻は変更無し。
12月23日~  両備ホールディングス参入。3往復に増発、停留所新設、時刻変更。