海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

ひまわり号、今年は姫路へ

今日は倉敷~姫路で臨時団体列車「ひまわり号」が運行されました。ひまわり号は列車で旅行をすることが少ない障害者がボランティアらと一緒に旅行をする臨時団体列車であり、1985年から毎年1回運行されているとのこと。私は今日ひまわり号が運行されるとは全く知らずに岡山に行く為に倉敷駅から電車に乗ろうとしたら2番乗り場で出発式の準備等が行われているのを目撃し、そこでひまわり号の運行を知った次第で…。倉敷駅は出発式が行われる関係で撮る余裕が無さそうだったので、1本前の列車で岡山に行ってそこで撮影をすることに。

イメージ 1

岡山駅に到着し、なんとなく3・4番乗り場の発車標を見てみると2段目に臨時団体列車の表示が。恐らくこれがひまわり号だろうと思い、あと10分もしないうちに来るみたいだから待とうと思い、待つことに。この時点ではひまわり号が何処に行くのかさえ知らず…。岡山駅のホームの発車標は旅客列車以外でも発車・通過時刻の表示が出るので便利ですね。

イメージ 2

イメージ 3

そして岡山駅4番乗り場にひまわり号が入線。今回は115系A02+D24編成の7両で運行され、A02は黄色単色、D24は湘南色の編成です。先頭には特製のヘッドマークも取り付けられています。岡山駅に数分停車した後、ひまわり号は姫路に向けて走っていきました。