海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

宇部市営にハイブリッドバス

先ほど、山口ローカルの夕方のニュースで取り上げられていたのですが、宇部市営バス(宇部市交通局)に山口県内では初のハイブリッドバスが導入されたようです。車種はブルーリボンシティ・ハイブリッドでしたね。ナンバーは【山口200 か ・740】だったかと。山口ナンバーはサンデン交通が下関ナンバーに移行してからも結構進んでいるようですね。まぁ下関にご当地ナンバーが無ければ、今頃山口200ナンバーは800番台に突入していたでしょうね。

このハイブリッドバスは新山口駅宇部新川線で使用されるようで、1日に3~6往復するらしいです。この路線と言えば、ノンステップのニューエアロスターながら車内はリクライニングシートが並ぶ豪華な車輌が使われていたりしますが、今回導入されたハイブリッドバスは普通のシートだったので、それに比べれば設備としては劣るかなと。

そのニュースの中でハイブリッドバスは中国地方だと他に広島県で6台、島根県で1台が既に運行されていると言っており、島根の1台は石見交通エアロスター・エコハイブリッドだとすぐに分かったのですけど、広島に6台もハイブリッドバスっていましたっけ?芸陽バス備北交通ブルーリボンシティ・ハイブリッドがいますけど、6台もいなかったような…。