海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

サンデン交通、高額バスカードを販売中止に

なんとなくサンデン交通の公式サイトを見ていたら、サンデン交通が発行しているバスカードのうち、高額の5000円、10000円のバスカードが4月から販売を中止するようです。同じ山口県内でも、先に防長交通が昨年11月から5000円、10000円のバスカードの販売を中止していますから、この流れは山口県内の他の路線バス事業者にも広まるかもしれません。

私は今まで5000円のバスカードを使っていましたから、この発表にはビックリしました。山口県共通バスカードの場合、5000円・10000円のバスカードはプレミア率が15%だったのですが、4月以降サンデン交通で一番高いバスカードになる3000円のはプレミア率12%になるので、若干プレミア率は落ちますかね。高額のバスカードについては4月以降も今まで通り使えるようなので、そのあたりは安心でしょうか。

自分が今使っている5000円の山口県共通バスカードはもう少しで使い切ってしまいそうで、確実に3月までに新しいバスカードを購入すると思うので、その時は10000円のにしようかなぁと思っていたりします。ただ、下関に住むのもそんなに長くないと思うので、使い切れるかどうかは微妙だったりしますが…。

詳しいことはサンデン交通の公式サイトの路線バスのページの中にPDFファイルがあるので、そちらをご覧になってください。バス会社も経営が苦しいと思いますので、今回の一部バスカード販売中止という対応も少しでも経営改善が目的なのでしょうかね。