海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

京阪電鉄 8000系30番台8081F

イメージ 1

今回の画像は京阪電鉄野江駅で撮影した8000系8081Fです。

この編成は元々は8000系ではなく3000系として活躍していた車両ですが、中之島線開業に伴って(新)3000系が投入されることになった為、番号で重複してしまう(旧)3000系は8000系30番台に改番(編入)されることになり、現在に至っています。(旧)3000系としては最後の1編成なので、個人的には撮影できて良かったです。

京阪では最近塗装変更が進められており、この編成はまだ塗装変更はされていませんが、いずれは新カラーに変更されてしまうのではないでしょうか。外観だと、やはり中間1両の2階建て車が目を引きますね。私鉄の2階建て車だと近鉄の特急車にもいますが、近鉄は特急料金が別に掛かるので、乗車券だけで2階建て車に乗れるというのは私鉄では京阪だけだと思います。

特急用車両ということで、2ドアになっており、車内は転換クロスシートがずらりと並んでいます。一部車両にはテレビも設置されていますが、このテレビもいずれは撤去されてしまうそうです。まぁアナログから地デジへの更新にもお金が掛かりますし、最近はワンセグ携帯が普及していますから、テレビカーのありがたみが薄れてきているのでしょうね。