海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

“総社”の文字が消された跡

吉備エクスプレス号が中国JRバス・西日本ジェイアールバスのみで運行されていた頃、吉備エクスプレス大阪号は一部便が総社駅にも乗りいれていました。しかし、2009年10月1日から吉備エクスプレス大阪号と両備バスが運行するリョービエクスプレス号が共同運行化し、その際に倉敷駅北口~総社駅区間は廃止され、大阪駅桜橋口を経由する便については岡山側の起終点は倉敷駅北口に統一されることになりました。

総社駅乗り入れが無くなってから既に半年以上が経過していますが、大阪駅桜橋口の乗り場案内では以下の画像で分かるように、明らかに“総社”と書かれていた場所がくっきり空いてしまっており、昨年9月までは総社駅まで一部便が乗り入れていたことを示しているようです。

イメージ 1

イメージ 2

今後、総社駅への乗り入れが復活することは無いと思いますが、この乗り場案内は大幅な更新等がされない限り、そのまま総社の文字があった欄を空けたままなのでしょうね。