海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

下関駅でも進むエレベーター設置工事

イメージ 1

イメージ 2

下関駅はホーム・階段・改札の位置の関係から、個人的にはエレベーターの設置は難しいのではないかと思っていたのですが、最近下関駅を利用した時にエレベーターの設置工事が進んでいるのを確認し、ちょっと撮影しました。現在、使われていないものの完成しているのは8・9番乗り場の1箇所で、ちょっと前から8番乗り場の南端にあったトイレを使用禁止にし、9番乗り場側に仮設トイレを設置していたので、トイレをリニューアルしているのかと以前は考えていたのですが、まさかエレベーターとは思いませんでした。エレベーターからホームの乗り場まではスロープ・手摺りも整備されました。

まだ8・9番乗り場の1箇所のみですが、6・7番乗り場の南端でも何やら工事が始まっているようなので、これからは6・7番乗り場でもエレベーター設置工事が進み、それが終われば今は幡生方面からの下関止まりの列車しかこない3・4番乗り場にもエレベーターが設置されることになるでしょう。

このエレベーターによって階段の乗降をしなくても移動できる部分は増えたのですが、改札からこのエレベーターまでの通路の間に階段が存在するので、車いすの方だとまだ利用しにくいとは思います。ただ、改札からエレベーターまでの間をこれ以上バリアフリー化するのは位置の関係から難しいと思いますが、ホームと通路の間を結ぶエレベーター以外に整備されることがあるのか期待したいところです。