海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

去年サンデンにやってきたエアロバス

イメージ 1

今回の画像は、去年サンデン交通にやってきたエアロバスです。

この車輌がやってきた時には既にエアロバスエアロエースにモデルチェンジしており、この車輌は当然ながら移籍車です。聞いた話ではこの車輌は東海地方のとあるバス事業者から移籍してきたとか。サンデングループの貸切車は結構古い車輌が多いので、KC-代のエアロバスでも結構新しく見える印象。

この車輌は子会社のサンデン観光バスの所属ではなく、サンデン交通本体の所属になっており、主に下関市内~下関競艇場の無料送迎バスで使用される印象があり、撮影時も下関駅~下関競艇場の無料送迎バスで使用されていました。同じ時期にこの5069の他に5067も同じ仕様のエアロバスが移籍しており、こちらも下関競艇場への無料送迎バスで使われているのを見かけます。

最近のサンデングループの貸切の新車は韓国の大宇バスのBX212ばかりで、日本国内のメーカーの新車は導入されていなかったりします。下関は韓国の釜山と1日1往復フェリーで結ばれていますから、日本国内の他所に比べるとバスが故障した場合でも部品の調達が容易なところも韓国製のバスの導入に繋がっているのかもしれません。

それでも、個人的にはサンデン貸切カラーのエアロエースやセレガーラも見てみたいところ。
数年経って中古車でのエアロエースやセレガーラの価格が下がるのを待つしかないのでしょうかね。



※今回は前面の画像が撮れていない為、【バス画像】の書庫ではなく【バス関連】の書庫で扱います。