海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

瀬戸内倉敷ツーデーマーチに参加してきた バス編

「瀬戸内倉敷ツーデーマーチに参加してきた」の前編・後編で今日自分がツーデーマーチに参加した時のことについて書きましたが、この“バス編”では使用された送迎バスについて書いていきたいと思います。

というのも、ツーデーマーチで20kmを歩くのは以前から決めていたのですが、昨日と今日では経路が異なり、20kmのコースだと土曜のコースは倉敷市役所に歩いて戻ってくることになり、今日のコースだとゴールは玉島支所で無料送迎バスで倉敷市役所まで送ってくれるとのことだったので、「ツーデーマーチの無料送迎バスってどんなバスが使われるんだろう?」という自分の興味から、バスに乗れるコースを選びました。

玉島支所付近で撮影できたものは…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この他に下津井電鉄のセレガHDや野村交通のエアロクイーンⅡも見かけました。玉島支所からの送迎バスは倉敷市役所本庁行きの他に新倉敷駅行きも運行され、駐車場で待機しているバスも多く見かけました。玉島支所では両備・下電・ナカウン・井笠鉄道・野村交通の各観光バスを見ることができ、ここまで揃うのも珍しいのではないでしょうか?

瀬戸内倉敷ツーデーマーチでは、この良寛コースの玉島支所の他に昨日は児島のJF岡山漁連、今日は真備支所から倉敷市役所方面に戻る無料送迎バスが運行されたようですが、児島・真備からの無料バスについては自分は行っていないので分かりませんが、複数の事業者によって無料バスを担当したのでしょうかね?来年以降、瀬戸内倉敷ツーデーマーチの瀬戸大橋コースや吉備路・真備コースに参加することがあれば、無料バスも気にしてみたいと思います。