海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

両備バス吉岡線にパターンダイヤ導入へ

私は両備バス倉敷吉岡線の沿線に住んでおり、最近両備バスのバス停にダイヤ改正のお知らせが貼られているのを確認しました。いつもはダイヤ改正の1週間くらい前にこのお知らせが貼られるのですが、今回のダイヤ改正は4月1日に行われるということで、2週間以上前の掲示に自分は少し驚きました。この記事では、倉敷吉岡線に限って平成23年4月1日のダイヤ改正について見ていきます。

イメージ 1

イメージ 2

上はダイヤ改正前(~3/31)、下はダイヤ改正後(4/1~)の栄駅北バス停(水島駅・霞橋車庫方面行き)の時刻表です。ダイヤ改正前後の時刻表を比べると、改正後の時刻表ではパターンダイヤ化が行われていることが分かります。現在は昼間1時間に1~2本の本数でも発車時刻がバラバラで少し使いにくい印象があったのですが、一部パターンダイヤ化されて、分かり易くなった印象。パターンダイヤになった関係で、水島協同病院前止めの便が少し減っています。水島駅行きが無くなっていることについてはこの記事の後半で説明します。

イメージ 5

イメージ 6

上はダイヤ改正前(~3/31)、下はダイヤ改正後(4/1~)の栄駅北バス停(市役所・倉敷駅方面行き)の時刻表です。上りもパターンダイヤ化が行われており、分かり易くなった印象。最終便が平日ダイヤ・土日祝日ダイヤ共に20分ほど早くなっていますが、仕方がないことでしょうか。

イメージ 3

イメージ 4

上は水島郵便局前(水島駅行きのみ停車する場所)、下は水島支所前バス停(倉敷駅方面行き)の時刻表です。どちらも左が4月からの時刻表、右が現在(3月末まで)の時刻表です。水島駅始発で吉岡・福祉プラザ・市役所経由の倉敷駅行きについては数分の時刻変更のみですが、逆ルート(倉敷駅発市役所・福祉プラザ・吉岡経由水島駅行き)については3月末を以て便が無くなるようです。1日1本の倉敷駅発四十瀬球場・小溝経由水島駅行きは20分の時刻変更があるようです。

水島駅発吉岡・福祉プラザ・市役所経由倉敷駅行きの便についてはこの記事の上から2番目の画像の栄駅北バス停の新時刻表にも載っている筈なのですが、載っている筈なのですが、載っていないという…。水島支所前(倉敷駅行き)の新時刻表には載っているので、運行はされるのでしょうけど。水島支所前→栄駅北は1分程の筈なので、栄駅北の新ダイヤの16時23分発が福祉プラザ経由ということはありえないでしょうし…。

このような感じで、倉敷吉岡線のダイヤは4月1日から大きく変わります。ここまで倉敷吉岡線のダイヤが大きく変わるのは5年程前の水島駅行きの大減便、水島協同病院行きの新設以来ではないかと思われます。私が今回時刻表を撮影した範囲では吉岡以北のみ便がどうなっているかは分かりませんが、明日か明後日に倉敷駅前に行く用事があるので、その時に吉岡行きの便等がどうなるのかを見てみたいと思います。