海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

岡山駅、発車標の変化(在来線編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

岡山駅の発車標のうち、新幹線乗り場の発車標が更新されたことは1つ前の記事に載せましたが、在来線側にも変化が見られましたので掲載します。在来線側の場合、機器自体は以前と同じものですが、表示内容に変化が生じました。今回は普通列車における種別・列車名の部分の表示が変わり、以前は


のように山陽・伯備・赤穂の3線の場合は線名+普通列車、それ以外の線区では普通+普通列車の表示でしたが、今回の更新により、普通+線名の表示となりました。基本的には線名は緑色での表示ですが、一部区間山陽本線と同じ線路を走る伯備線は橙色、赤穂線は赤色での表示となりました。山陽・伯備・赤穂線以外では普通+普通列車表示だったので、少しは改善されたのではないでしょうか。