海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

改札から遠い…、岡山駅5番乗り場

イメージ 1

今回の画像は、岡山駅の5番乗り場方面の画像です。

5番乗り場は瀬戸大橋線ホームの北端に位置する乗り場で、中央改札からはかなり遠く、現在は極僅かな列車のみがこの乗り場を使用します。しかし、岡山駅の改良工事が行われている期間はこのホームからJR山陽本線下りの快速サンライナーや三原以東直通の普通電車が使用していたこともあり、その頃は多くの電車がこの乗り場を使用していました。

岡山~倉敷をよく利用するする自分としては馴染みがあった乗り場だったりします。5年程前のセンター試験の際には岡山行きの列車がこの乗り場に到着だったので、一番後ろの車両に乗り、出来るだけ早く西口から出る岡大行きの臨時バスに乗れるようにしていました。