海峡を越えた先には

発車標・バスの画像を掲載しています。

今日を以て廃止!倉敷リバーサイド病院前バス停

今日の運行を以て、両備バス霞橋営業所管内の大高病院線(倉敷駅~大高~倉敷リバーサイド病院前)が廃止となりました。自分はこれまで倉敷リバーサイド病院バス停に行ったことが無かったので、この機会に行ってみることにしました。

イメージ 1

こちらがバス停付近の様子。病院の玄関からは少し離れた場所にあり、屋根もありません。

イメージ 2

そして、バス停の時刻表等。「倉敷リバーサイド病院前」の文字が少し新しめですが、2003年までは川鉄病院だった為、2003年に新しく停留所名だけ倉敷リバーサイド病院前と書かれたものを貼ったと思われます。その下にはうっすらと「川鉄病院前」と書かれているのも分かりました。今日までは1日1本のみの運行で、平日と土日祝日では運行時間が異なりました。

イメージ 3

今のバス停とは少し離れた場所にある、昔バス停があったと思われるこの屋根。移動となってしまったのでしょうか?今は駐車場となっており、この場所にバスが停まることはありません。ベンチとゴミ箱があるので、今でもバス停っぽい雰囲気はあります。

イメージ 4

駐車場の真ん中に「路線バス通路」の文字。今日、倉敷リバーサイド病院前発大高経由倉敷駅行きのバスの発着の様子を見ましたが、ここを通ってはいなかったように見えたので、恐らく移設前のバス停で使われていたのではないでしょうか?